デビュー組担11年目のオタクがジャニーズJr. Travis Japanに落ちた話

知れば知る程出会うべくして出会ったなと思うグループ、Travis Japan。

 

最近トラジャ担の沼落ちブログが回ってくる機会が多く、そう言えば私のTravis Japanはどこから?(風邪みたいに言うな)と思い、折角のGWですからちょっくら記録のつもりで書いてみようではないか!と書き始めた次第です。

 

最初に注意書きですが、こちらは担降りブログなどでは決してなく!

デビュー組と全身全霊で掛け持ちをしている節操のないオタクのブログです!!!!!

 

はい。私言いましたからね!!今から凄く節操のない話いっぱいしますよ!!!!! 

 

 

はい。

 

タイトルの通り、私はデビュー組担を気づいたら11年やっております!!

そのグループは嵐、そしてKinKi Kidsです。

 

嵐にハマる前は何年かドラゴン桜出の小池徹平くんの在宅オタクやってたんですけど、父親がある日突然にのにハマり(話進まなくなるので今回この話は割愛)、AAA+DOMEのDVDを買って帰ってきてから私のジャニオタ人生が始まりました。

(これは余談の余談ですが、昨年1789で初めて徹平くんを拝見し、立派に帝劇で座長を務められている姿に、成長した元カレを見るような感覚で胸アツでした)(徹平くんファンの方怒らないで!!)

 

嵐の担当は大野智くん。私にとって唯一無二の神です。彼がいなかったら私はジャニオタにはなっていません。うっ。。。ありがとう智くん。。。

そしてKinKi Kidsは入り口が2010年のSHOCKを見たことなので光一担かと思いきや、正直担当が全く決まらずここまで来ており、剛さんの仰せの通りKinKi Kids派を名乗っております。

大体大野担でKinKi担と言うとバレると思うんですけど、私は完全なるスキル厨です。歌えて踊れる人が好き。

 

 

昨年の春頃、たまたま始めたバイト先にHiレベルな女さんがいらっしゃって、この方にジャニーズJr.界隈について色々教えて貰ったお陰で無事Travis Japanさんに入信することになるんですけども←

そう言えば、お互いジャニオタと判明した時に私がSHOCK定期的に見に行きます、今年(2018年)も見ました!って話したら、松松が出てるやつですか?!と言って頂いたのに、18年はコウイチとユウマと時々ふぉゆちゃんしか見てなかったし、なんなら松松の顔と名前も一致してなかった。まじで大反省。なんて勿体ないことしたんだ。

そしてTravis Japanについても、なんか昔嵐のバックついてくれてた??とそんなレベルの知識でした。ごめんな。。。

 

 

さて、そんなずっと嵐・KinKi Kidsという自分より10歳以上年上のおじさんグループを推してきた私でしたが、ついに転機が訪れます。それは、

 

King & Princeのデビュー。

 

嵐担としてもKinKi担としても大注目のイベントでした。

当時の私のTLでは、「花男の続編キンプリの子でやるらしいよ」「SHOCK出てたあの岸くんがデビュー」と、きんあら界隈の人しかフォローしていなかったはずなのにお祭りになっていて、これは何だか凄いことになるのではないかと思いました!

 

ついに自分より全員年下のグループ()のデビューとあって、取り敢えず試しに見てみた少クラシンデレラガール・フルver.のDメロ「のに~」落ちでした。

岸くんの透き通る声、軸のある踊り、綺麗な手に、愛されキャラ。

 

えっ。。。大野智じゃん。。。

 

これ、思ったの私だけじゃなくて、結構大野担から岸担掛け持ちになった人をよく見かけたので驚きました。大野担ほいほいの岸くん。

(これも余談ですが、キンプリがVS嵐に出た際に、岸くんが憧れの先輩に光一くんと智くんのお名前を挙げており、リア友にあずちゃんにとって100点の解答だったねと言われました。ええ、100点です。)

 

さぁ、岸担ド新規になったところで、過去エピを遡ってめちゃくちゃ勉強したんですけど、キンプリの勉強をしようと思うと現ジャニーズJr.お兄さん組の勉強もせざるを得なくて、中でも特に通らざるを得なかったのがTravis Japanでした。

 

最初は、トラジャ現場にいわち姫が宮近うちわを持って弟かいちゃんと参戦していたという話が流れてきて、おお、いわちと仲良しの宮近くん(いわちの下僕というツイも散見されて大変興味深かった)という子がいるのか、とこの時はよく調べていなかったんですけど。

 


f:id:Azulejos3104:20190506064121j:image

 

そんなこんなで9月のMステ・ミニアイランドをキンプリ目的で見ていて、センターで物凄い目力を放ち、まいったネ今夜でソロパートまで貰っている子が凄く目に留まって。


f:id:Azulejos3104:20190506080329j:image

 

なにこの目線の切り替えでポーズ変えられる感じ?!ヤバ!!!

 

バ先のHiレベルな女さんに、あのセンターの子誰ですか?と聞いたら、宮近海斗くんだよと教えてもらいました。

 

宮近って。。。

 

ここで点と点が繋がった私。

あの強そうなキレキレダンスのお兄さん(※年下です)が例のいわちの下僕と仲良しの宮近くん。

俺たちのセンター、宮近海斗。

え、待ってめっちゃ見覚えあると思ったら99.9も花晴れも出てたの…?気になりすぎるじゃないか!!!!!!!

 

こうしてトラジャを気になり始めたが最後、

 

とらちゅーぶ取り敢えず全部見ました。

(ジャニオタ取り敢えずで網羅しがち)

 

最初はすとらじらへんから、北斗のオンナなりかけで(節操ないっすよねサーセン!しかも今はストでは大我くん推し!)すととらの花火大会回を見まして、なんて真面目なグループなんだ…推せる…と思うところからでした。

Travis Japan【SP企画】vs SixTONES 打ち上げ花火なるべく遠くから見る対決! - YouTube

 

確か初めて見たトラジャだけのYouTubeはDWMのファンコール講座だったはずなんですけど、あのクールにキレキレダンスキメてた宮近くんがすげえテンションで大騒ぎしていて、何この面白兄さん(※年下です)。。。と思っていた。

あと当時は、やべ、松田松倉見分けつかねえ。。。となってました。ウケる。(現松倉担)

Travis Japan【ファンコール講座】Dance With Me ~Lesson 1~ - YouTube

 

そして遡って遡って、YouTube開始当初のゆるーい企画たちを見ていたんですけど、見ていてなんだかとっても懐かしい感じが。。。

 

わかった!

嵐の深夜番組みたいじゃん!!!!!

 

だってこのかき氷回とか完全にAの嵐じゃん。。。

Travis Japan【斬新かき氷】いろんな食材凍らせて かき氷にしてみた! - YouTube

 

この「真面目に不真面目する」バラエティの雰囲気が嵐のそれに似てるなぁと確信。

推せる。このチープな感じ、推せるぞ。。。!

 

もちろんパフォーマンス動画も同時に見進めていたんですけど、Lock Lockとかのガツガツ系はある程度運動神経があればキマるのはある意味で当たり前なのかなぁと思うんですけど、夢ハリを見た時に、ああいうシアター系をしっかりキメられるのはやっぱり真面目にダンスや舞台に取り組んできたからだと確信し。

そんな彼らを見て、ああ、彼らは本当に舞台育ちなんだ。こうしてそれがパフォーマンスに還元されているのを体感できるグループなんだな。。。としみじみ思うのでした。 

Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

 

 

こうして順調にトラジャ沼にゆっくりと浸かり始めた昨年12月の私がこちら。

 

そうなんですよ。私は結局スキル厨の舞台人担。トラジャに堕ちるのなんて時間の問題だったわけ。

 

そういうわけで、キンプリ名義で当たり前に外れた()アイランドを、見たかった。。。きしかいトラダンスとか私得でしかないじゃん。。。となりながらアイランド取材回のバゲット見まして。

You Tubeでの学習の成果から覚えたての松倉くんの表情が凄く目についたんですよね。


f:id:Azulejos3104:20190506064347j:image

(撮るの下手かーーーーー!CV 如恵留 結構頑張ったけど結論動画で見てほしい、どこかで探してください)

 

なにこの顔、超絶癖に刺さるんですが。

 

表情の魔術師・松倉くんに担当を決めるのはトラジャに沼落ちしてからもっとずっと先のことになるのですが、この松倉くんのン―の顔が見たくてリピリピ。

え、だって松倉くんがダンスに力込めるためにン―ってする顔みんな好きでしょ???(だんだん読者が引いていくのがわかる)

 

結局、超絶たまたま運よく1月頭まだSHOCK組が抜ける前のアイランドのチケットをバ先のHiレベルな女さんに譲って頂いたんですけど、Jr.現場初めてで不慣れすぎて&入れると思ってなかったため予習不足でその出演者の人数に圧倒されて帰ってくる感じになってしまい(入れただけ有り難い)。

兎に角かいちゃん選抜ときしかいトラダンスを見て、やっぱやべえなTravis Japanと。

 

嵐のようなバラエティの空気感に、キメキメパフォーマンス。最高かよ。

 

さて、もうここまで来たら沼に落ちてるっしょ??という感じかと思うのですが、この時はまだ足湯くらいの感覚だったのがこの後決定打が来ます。

 

単独やりますよ、の合同つべでトラビステップの話が出て、トラビステップとはなんぞや。。。?と調べた結果、また今日と同じ明日がくる内の無音のステップであるということを知りました。

 

まず、この選曲がうみんちゅ大先生であると知り、えっセンスヤバ。どうやってこんなアルバムのソロ曲見つけてきたん。圧倒的信頼。。。となる。

しかも閑也くんの振りであるという話を聞いて、昨年の横アリ単独の局動画をやっとこさ見に行ったんです。(おせーよ。)

 

 

 

は?????振付めっちゃかっこよくないか?????

吉澤閑也は天才か???????

 

しかもこれ私個人の意見なので異論認めますが、しずの振り、めちゃくちゃ大野智っぽいんですよ。

ちゃんと聞かないとわからないような音も捨てないところと、振りで音を作ったりもしていて、ザ・大野智の振りなんですよ。

 

これ本当、吉澤担の人怒ってもらっていいんですけど、私しずってトラの中では目立たない方なのかなぁなんて勝手に思っていたんですけど、全然違いました。過去の私をぶん殴りたい。

私の中の櫻井翔が「砥いだ爪隠し牙を剥く」って言いました。はい。

 

ヤバ、Travis 全員強すぎて推さざるを得ない Japanさんじゃん。。。

 

この瞬間、つまりTravis Japanが全員が強すぎるグループ、全力で箱推しできるグループであることを確信できた段階で、私はトラジャ担を名乗ることを心に決めました。

 

要約しますと、

 

岸くんきっかけでキンプリにハマる

キンプリの勉強をしようと思うとトラジャも勉強せざるを得ない

とらちゅーぶは嵐深夜枠

待って閑也の振付神、全員強すぎジャパン

 

最後は閑也の振付きっかけと言っておきながら現在松倉担を名乗ってるあたりがまじで節操ないなと思うんですけど、こんな感じでした!

 

 

 

最後に。

私は今トラジャ担をやっていて楽しくて仕方ありません!

 

何故なら、一緒に応援している人たちがみんな最高だからです!!!!!!!!

(突然の告白)

 

10年以上オタクやっててこんなにオタク同士仲良くなったのが初めてのことで。

 

担当の決まらない私と一緒に推し会議してくれたり(Nちゃんその節はほんとありがとう)、うみげんお誕生日会に混ぜて頂いたり、単独隣だった松松松松4連の子がわざわざ声かけてくれて一緒に頑張ってまちゅにアピールしたり、本当に最高だなって思ったんですよ。

単独でパリで買ったドガ近くん配って笑ってくれた皆さんも嬉しかったですありがとうございました。。。(そこかよ)

 

努力家でかわいいトラジャのことも、議論好きでタレントに似て一生懸命なトラジャ担のことも、本当に本当に大好きです。

 

皆さんこれからも一緒にトラジャを盛り上げていきましょう!!

令和に売れようTravis Japan!!!!!!!

 

さて、令和最初の現場行ってきまーす!

時代をつくろうSexy Zone〜♪(節操がない!)