HiHi JetsのSummer Paradiseで2007年にタイムスリップした

ご無沙汰しております。

本日は、HiHi JetsのSummer Paradiseが良すぎて、大野担出身の松倉担である私が爆速で作間龍斗さんの沼に落ちた話をさせて頂きます。(え〜!)

 

JUMPお兄たんのライブの感想とかはもっと腰を据えてゆっくり書けたのですが、ちょっと本業の都合で時間捻出が難しく、取り敢えず自分が忘れないように書き殴ったメモで恐縮です。

それでも絶対今の興奮を忘れないように書いておかなきゃと思うくらいマジで最高だったので………本当に………

(簡単に経緯ですが、私のJr.担の教祖にお願いして連れて行って頂いたHiパラがヤバすぎて速攻チケット探した。今日は2回目の参戦にして見納め。)⇒8/15追記: 結局我慢できなくて追加しました……

 

本題に入る前に……

1. まず、そもそも構成が好き!

 

今回のセトリ、ブロック分けはこんな感じ↓?

 

OPENING

  • だぁ〜くねすどらごん
  • $10
  • Lucky Man

〈挨拶とWAVE〉

 

夏ブロック

  • 青にDIVE
  • One and Only(橋本涼さんソロ)
  • FORM(髙橋優斗さんソロ)
  • Summer Breeze

 

クラブブロック

〈INST〉

  • MANTRA
  • baby gone

 

MC

 

浴衣エモブロック

  • 無邪気な時間は過ぎやすく→他の2曲は引けなかった
  • High Beat
  • りあらぶ

 

大野担を絶対に殺すブロック(他にネーミングなかったの?)

  • Black Cinderella(作間龍斗さんソロ)

 

かわいいブロック

  • ペットショップラブモーション
  • Prince Princess(井上瑞稀さんソロ)

 

シティボーイブロック

〈PIANO〉

  • Klaxon(猪狩蒼弥さんソロ)→後で特に触れないんですけど、去年の配信見てていいなと思っていたので見られてよかった!

 

宇宙に行ったHiHi Jetsブロック(TDCなのでつい………)

〈PIANO+INST〉

  • Make you wonder
  • HiHi Jets

〈挨拶〉

  • 駆ける

 

ENCORE

  • Telephone→そもそもTelephoneが聴けるコンサートの時点で優勝
  • Eyes of the future

 

………いや、構成良すぎ???楽しい、格好良い、カワイイ、飽きない!!!

 

  • だぁどらで盛り上げつつ、グッと有名曲(ラキメンが有名曲なのか知りませんが…)で引き込むこと
  • 夏ブロックにメンカラ青白のお二人のソロを持ってくること(賛成コン脳ですいません、でもなんとなくスッと入ってきてよかったです)
  • オリジナル曲のカラーが引き立つ流れを作ること
  • 演出面での挑戦
  • オタクが大好きなアドリブコーナー
  • この御時世を楽しく生かしたアンコールへの入り

 

……等々、書ききれませんが、全てお見事でした(唯一気になったのは白照明ガッと集めてシルエット抜きするシーンが少し多かったかな?と思ったことくらい、でも私もシルエット演出大好きなので全然良い←)。

 

あと半分余談ですが、私最初全然ベビゴンの良さがわかってなくて、ハピグルのパフォ動画と累計再生回数競ってた時期にトラジャ担になったもんだからなんなら超逆恨みで嫌いだったんですけど(最悪!!!)、派手な演出とビート強め曲からの流れで来たベビゴン、まじで最強だった………

やっぱ文脈変わると全然聴こえ方変わりますよね。新たな気持ちでベビゴンパフォ動画見ます……

 

 

2. 嵐コンの楽しさに近い

2-1. 構成が嵐コン

さて、1.で述べたこととも繋がるのですが、構成が嵐コンになんとなくですが近くて、個人的にはとても理解がしやすかったです。

  • OPの盛り上げ方(Lucky Manの存在)
  • 最初のブロックのエンド曲インストで挨拶
  • MCやペトラで思いっきりバカやること
  • 前半/後半ブロックの見せ場の作り方
  • 締めの挨拶

該当担の方が嵐に似てると言われてどう思われるか若干ヒヤヒヤなのですが、私は曲だけでなく、そこに至るまでの流れまで懐かしくて、初見でLucky Man爆泣きしちゃいました。(うっかり自前のフェイスシールド忘れてスマイルアップシールドつけることになり涙が拭けずアセアセ)

 

あと、構成じゃないですけど、だぁどらが初めて披露された頃にTLでAttack it!を彷彿とさせると流れてきたことがあったのですが、今回パワーアップして「Jump! Jump!」のノリが入ったことでより一層Attack it!み(とは?)を感じた。

(完全に余談ですが、11日夜台詞言うところでゆうぴが客に向かって「かわいいぞ、このやろー!」って言ったのがほーんとかわいすぎて心の中で「それ、こっちの台詞〜!」ってなった)

 

2-2. Timeコンを彷彿とさせる

だいぶこじつけで(おい)、Make You Wonder以降の衣装の色味にもかなり引っ張られてますけど、Time—コトバノチカラ—TDCホール公演のある世界線に迷い込んだかと思いました。

  • WAVE(そのまんまやないかい)
  • 黄色衣装でのMake You Wonderソロダンス繋ぎ(←めちゃくちゃ格好良かった)、「時代だ………」と思った
  • 8/15追記: 縦位置千手観音(Yes? No?)
  • 回替わり曲(これはHiHiでよくやられていることだと思いますが一応)
  • 最後に、08年以降嵐はドームツアーを回るようになり、自ずとショーアップしたコンサートをやるようになった印象が個人的にはあります。アリーナツアーが(Japonism Showを除き)最後になった07年Timeコンの、お祭り感?みたいなノリを少し感じたのも懐かしかった

ご参考まで↓(本編はドームだけど、特典DISCが横アリだったはず)

 

こう、節々に懐かしさを感じたHiパラ、初見で入った8/11夜公演のガリさんの挨拶で、

「皆さんが送ってくれる風は、基本的には追い風です」

と仰っていて。Timeコンのあった2007年、嵐デビュー8年目初めてドームコンARASHI AROUND ASIA in Domeで潤くんが

「嵐という漢字、山に風と書きます。その内の山は僕らがこれから超えて行く山だと思います。そして風、風はみんなだと思います。俺らが辛くても何とかして超えなきゃならない山を見付けた時にみんなが風を吹いてくれて俺らを楽に飛ばしてくれる、楽に乗り越えさせてくれる。(略)」

と仰っていたのを思い出さざるを得ず。今まさに代々木で初めてアリーナクラスでのライブができるとMCで一生懸命宣伝していた皆さんを見て、なんか勝手にエモくなってしまいました。

こちらもご参考↓

 

 

3. 大野担を絶対に殺す作間龍斗さん

ほんとすぐ主語デカくするのやめな〜?って感じなんですが、まじ、瞬殺されました。怖すぎます作間龍斗さん。

  • $10→Lucky Manのロッキンをさらりと踊る&でも決めるとこ決まってる感じ(既視感)
  • Black Cinderella他ニュアンスっぽいところで周囲の空気の粘度が少し高く見える瞬間がある(既視感)
  • ソロ曲のハケ、セットの真ん中からスモーク炊いてシルエット抜きで後ろ姿で去る(既視感)
  • ファンサのさばき方(既視感)

 

「これ、大野さんで見た」(進研ゼミ?)の連続で、親近感感じまくり。そりゃそうだよ……尊先大野さんだもの……私、もっと早く気づきたかったね………

 

↑の時点で沼の縁にいた私、無事に作間龍斗さんの沼に突き落とされたわけなんですが、

  • ニコニコアイコンタクトしながら踊っていた(楽しそうに踊る人が好き)
  • Summer Breezeのローラーがあまりに優雅で、泳いでるみたいだな〜って思った
  • 8/15追記: あと、センターで踊るところの腕のつけ方がマジで好き
  • Black Cinderella……(ダイイングメッセージ)
  • というかBlack Cinderellaの衣装なんなの???こんなん嫌いなオタクいる???
  • 基本さらりと踊るのに、Make You Wonderとかではアクセント強めで踊っているところを目撃、水陸両用で平伏しました
  • 8/15追記: 駆けるのサビ前、手を挙げる時にストップかけるところ
  • 8/15追記: Telephoneの低音

というわけで、もうダメだ〜〜〜(泣)(泣)(泣)となってしまいました。

 

初見終わった後の私↓(我ながら元気がいいな)

 

今日見終わった後の私↓

 

 

4. まとめ

ほんとに雑多な感想ブログになっちゃって恥ずかしいのでド深夜に投稿するのですが、Travis Japanも応援している中、もう沼(特にJr.)は増やさないぞ!!!なんて思っていた私、いとも容易く負けてしまいましたね……

まぁなんていうか、「しょうがないじゃん、好きになっちゃったんだから」ということだと思います。(浮気女の言う台詞)(作間龍斗さん未成年と聞いて本当に驚いてしまいましたが……)

 

初見の後、凄い勢いではしゃぎすぎて、「寂しいです」的なマシュマロ頂いて爆笑しちゃったんですけど、既存のフォロワーさんにおかれましては、これから更に雑多な趣味垢になりますがご容赦くださいませ………

 

少しずつお勉強しながら、代々木に備えて参りたく。(アンジュ勉強中の私的にも「五騎当千」はそそるものがある)

オススメとかあればどんどこマシュマロに投稿頂けたらとっても嬉しいです!!!

 

ここまで読んでくださった方(いるのか?)ありがとうございました!