魔法にかけられて〜JUMP未履修のオタクが見たPARADEが最高だった話〜

JUMPおにーたん、JUMP担の皆さま、PARADEオーラスおめでとうございます!!!

 

しめちゃんによる名古屋公演に関する匂わせインスタの通知を、飲み会の合間に見た時は大分絶望しましたがw、なんとか日頃お世話になっている方や初対面にも関わらずとても優しくして頂いたJUMP担の方のおかげで無事PARADEに参加することができました。

連番頂いた皆様、また当日会って感動を共有させて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

さて、今回はJUMPを一切経由していない、嵐出身、KinKi Kids育ちのTravis Japan/松倉担の私が前情報なしで見たPARADEが個人的に凄く凄く面白いコンサートだったという話をします。

どうしても自担出演部分は自担ロックオンになりがちだったので全部は見切れていないと思いますが、その辺はご愛嬌ということで…

 

1.ファンタジーと和の世界観

2.子供も大人も楽しめる幅の広さと音楽性

の話をします。 

 

 

1.ファンタジーと和の世界観

 

1-1 ファンタジーの世界観

 

あくまで他担の独り言なのでちげーよって思ったら該当担の方スル―してほしいのですが、JUMPおにーたんの強みってやっぱりファンタジー要素で、顔がいい8人の王子様集団だと思っており。(というか私的初日にイントロ映像見てて思った)

 

まず、OPのホーンテッドマンション(と勝手に呼んでいる)から始まるあのディズニーっぽい世界観が凄く好きでした。

映像、お屋敷に招き入れるイントロダクション&顔が良い執事?王子様?の表と裏の顔を見せてコンサートテーマを一気に伝えてるのがめちゃいいなーって思いました!

トラジャ担的には、ゾンビの松倉くんはEndless SHOCKのDoAを彷彿とさせて非常に胸アツでした…ありがとうおにーたん…

 

ファンタジー演出で好きだったところは数えきれませんが、

・光一さん肝入りの素明かりNG、客入れから始まっている見回りJr.によるお屋敷演出

・スタタイ前に一気に会場をお城にするライトアップ+顔が良い8人の王子

・OPと同じ衣装を着たJr.によるEDのパレード+トラの星ステッキによる「パレードは終わらない」、余韻を残し夢の世界をクローズする演出

 がとても印象に残っています。やっぱりアイドルは夢売ってなんぼですよね…

 

 

1-2 和の世界観

 

続いて和の部分ですが、おにーたんのファンタジー要素に次ぐ強みって既存楽曲にも何気なく受け継がれている和テイスト部分にもちょっとあるのかなぁなんて思いました。

(以下SUMMARYや先日の台湾公演も未履修の他担の感想ですので優しい目で宜しくお願いします)

 

ぷぅのうたから続くお楽しみコーナー、はな壱もんめ→我I→スパデリが凄いと思った話なんですけど。

定番曲(ですよね?)我Iのメロでいきなり和音階入るじゃないですか。その後のスパデリの何とも言えぬ歌謡曲風味が絶妙に繋がりよく聴けたのが面白かったです!

多分、はな壱もんめという今回の新曲を我Iの前に持ってきて流れを作ったからこそスパデリの(個人的に)新しい聴き方が出来たのかなーなんて思ったり。

 

後は後半の和ブロックでお城のステンドグラス部分の映像を変える+両脇のスクリーンに丸窓を映すだけでこんなに世界観がらっと変えられるんだ!とめちゃ勉強になりました。

 

 

2.子供も大人も楽しめる幅の広さと音楽性

 

2-1 子供も楽しめる

 

そもそもPARADEと聞いた時に、私が初めて参戦したジャニーズのコンサートである、2008年嵐のDream"A"live中のDream-A-Paradeを思い出しまして。

 

これまさかの円盤化されていないのでほぼ資料映像を見る方法がないのですが、トンチキ衣装(にのはやたらひまわり貼り付けられた真緑の衣装、翔さんに至ってはエリマキトカゲになっていた…)を着てディズニーも吃驚なテーマパーク仕様のフロートで外周を回るというもので。

 

このDream-A-Paradeに就いて、嵐コンのチーフディレクターである松本潤さんは子供も楽しめるように、というようなことを当時仰っていたんですね。

参戦した当時中学生だった私は、とは言えなんなんだ…とぶっちゃけ思っていたのですが()やはり若い世代というか、子供を大切にするというのはジャニ―イズムの根幹だよなと大人になった今は強く思うので…

 

該当担内でどういう風に思われているかとかわからないのですが、私は上記の通り子供に夢を与えるジャニーズ事務所であり続けてほしいと思っているので、今回のお楽しみコーナーを見てなんだか凄く安心しました。

(あとKinKi担的には光一さんの楽しそうなウルぷぅが聴けて嬉しかったです。階段落ちの映像まで作っていただいて…多謝…)

 

 

2-2 音楽性の高さと最高だったクラブブロック

 

JUMP曲ちゃんと履修して来なかった過去の自分をめちゃくちゃ呪いましたね、良曲揃いで驚きました………

 

まず、私ファンファーレが死ぬほど好きなんですけど、スタタイみたいな綺麗な楽曲(UMPカップリングと聞いて驚きました)と繋げるとピアノのイントロが一層映えて最高だった。

(今年のトラパラでは絶対にファンファーレやって欲しいし、「忘れられないよ」はガチャで、宮近くんを引いて沸きたい(松倉担))

 

スタタイ→ファンファーレと同じくらいギミラ→Last Danceも大好きなんですけど、ああいう儚さ?「消えゆく今の煌めき」みたいなのって凄くグッとくるじゃないですか…

綺麗な男の子たちの演じる儚い世界観というものも私がジャニーズからなくなって欲しくないと強く強く願う要素でしたので、やけに感動してしまい…毎公演とても楽しく拝見させて頂きました。

(松倉担的には、あんなにオイシイソロを頂けて感謝感謝です…)

 

 

ミラクルワンダーマジック→獣と薔薇は曲が強い上に演出も強くて大好きでした。

Travis JapanのSummer Paradise 2019のミスヴァ(と嵐5×20の大野智メインコーナー)を彷彿とさせるレーザー演出、痺れますね…

メンバーの持っている光源で会場を照らす、みたいな極めてアナログな演出が個人的に好きで、そういう生身の推しの動きと融合した演出がたまりませんでした。

 

あとこれは余談ですけど、回転する(You回っちゃいなよ?)新兵器まじ凄いなって思ってw

名古屋でどよめく会場を見て、あー、Oneで初めてムビステが動いた時ってこんな感じだったのかなーって勝手にエモかった。

 

 

で!で!!!この後が書きたくて私は今回のブログ書いてるんですけどw

 

Vampire(チョーカーっていいよね←)で空気を変えてから入る、

Ride with me~BANGER NIGHTのクラブブロックが天才だった!!!

 

まずみんな大好きBANGER NIGHTまでテンションを上げていく既存楽曲の組合せが花丸でしたし、Entertainment天才じゃなかったですか???(私的初日からオーラスまでほぼEntertainment最高botになっていた)

ああいう何気ない音楽性重視のカップリングをセトリに入れてくるセンスよ。脱帽でした…

 

上記の通り私はおにーたんのこと、優等生王子様集団だと思っていたので、あんなバチクソかっこいいクラブ空間作り出してるのを見てめちゃくちゃいい意味で期待を裏切られたし、カッケエエエエエエエエエって毎回心の中で叫んでました。

顔のいい男たちがいい音で踊りまくるだけでこんなに興奮できるんだ?!って自分でも吃驚しました。ハイ………

(そしてそんなクッソかっけえクラブシーンのバックにトラをつけてくださって、一生感謝案件です…おかげで「Travis Japanがクラブにいたら」を見ることができてダンス厨の私の夢が思わぬところで一つ叶いました…)

 

 

あと余談ですが、バンガナイの変態照明(笑)はきっと光一さんの指導入っていると思うのですが、めちゃくちゃかっこよかったです。

今もセトリで聴くと赤白のムービングライトが脳内をドーム空間にしてくれる。

 

 

 

さて、なんの前知識もなく参戦したPARADEが想像の何倍も楽しかったことを勢いで書いてしまいました。

アンコール等々、知ってる曲もめちゃくちゃあって、あぁ、ドラマで使われるってやっぱり大きいことなんだなー、いつかトラジャもドラマ主題歌担当したりしたら嬉しいなぁなんてぼんやり思ったりもして。

 

このタイミングでバックつかせて頂いて、きっとトラジャも楽しかっただろうし、勉強になっただろうと思いましたし、何よりMCでやりたい放題大暴れしていた我軍をめちゃくちゃ面白くして頂いて(特にだぁくんこと山田くん、薮くん、知念ちゃん、そして高木アニキには足を向けて寝られない)、本当に感謝でした…(笑)

 

優等生だと思っていたJUMPおにーたんのイケイケ音楽センスを知ることができてよかったし、松倉担としても、大好きな自担の「かわいい」も「かっこいい」も「儚い」も「怖い(←)」も全部見ることができて、感無量でした。

 

きっとまた今年末のツアーも見たいと思いました。Muah Muah買います!!!

JUMPおにーたん、JUMP担の皆さん、この度は素敵な機会をありがとうございました。

 

JUMP関係者の皆々様に幸あれ!(蘇る元日の大暴れ元太)